So-net無料ブログ作成
検索選択

こちらにきてもうすぐ半年 [ボストン]

こちらにきたのが8月の終わり、もうすぐ半年になります。

こちらにきて新しい場所で研究したり、勉強したり、いろいろな人にあったりで
あっという間ですね。

この半年でいろいろなことを感じましたが、
いくつかここに書くと、

Media Labは何でもできるすばらしく自由、とにかく楽しい場所

学生はみなResearch Assistantとして入学する前に研究グループが決まり、
そこで研究をしています(その報酬として学費、生活費のサポートを受ける)。
RAとしての研究が自分の興味とマッチしているものならば、それに没頭することもできるし
ほかにもやりたいことがあればそれも尊重してくれる。やりたいことがあれば
自由にものづくり、ソフトウェアづくり、基礎研究、表現、することができる。
授業もコアの授業があるわけではなく、自分の好きなもの、研究に沿ってとることができる。

●いろいろなバックグランドの人が集まっていて面白い

これは初日のオリエンテーションでもそうだったが、
バックグランドがみんなばらばら(初日に一人一人が自分がほかの人に教えられることを
一個ずつ黒板にかいて、くじをひいて、自分が習いたいことを選んでいって、
自分が教える、かつ学ぼうというのをやったときもプログラミングから絵の描き方、
ハードウェア、料理などいろいろあった)
Computer Science, Mechanical engineering, music, design, art, HCI、ビジネスなどなど
いろいろ。
興味がいろいろちらばっていたり、得意分野が違ったりで、
ラボでも授業でも化学反応が起きている。

●スポンサー企業とのつながりがあり、実世界を感じながら研究ができる
企業のスポンサーシップによって成り立っており、毎日のようにラボには
スポンサーの訪問がある。デモをする機会も多くて、ラボにはデモ用の機材や展示物が
いたるところに転がっている。春と秋にはスポンサーウィークがあって、
スポンサーのかたがたに、研究の成果を紹介する。
1月の頭に東京でもスポンサーイベントがあり、私も参加させていただいた。
スポンサー企業を訪問をして、デモをしたり、ブレストに参加したり。

研究のニーズを考えるきっかけにもなるし、ビジネスの方向性を考えるきっかけにもなる。

アメリカ大学はよく勉強させるし、学生もよく勉強する
これは一番びっくりしたことかもしれない。宿題が多いとは聞いていたけれど、
確かに多い。けれでも、アルゴリズムを自分で実装させたり、実用的な問題だったり、実際回路を自分で組んだり、論文を読んで、クリティカルレビューを書いたり、、

中間試験と期末試験、あとは最後の数週間でFinal Projectを行う科目もある。
授業で学んだことを使って、何ができるか、何に役立つのかを身につけることができる。
実際の研究で使っているデータに適用したり、ものをつくったり、実験を提案したり。
(Media Labの授業はtheoryよりもpracticalな面を重視している(EECSの授業だともっとtheoryをたくさんやるようだ)

●ボストンはいろいろな大学が集まり、面白い人がたくさん集まっている

●ボストンはやはり寒い。-20度とかになる日もある。
けれど、毎日雪なわけでもなく、晴れたり、雪が降ったり、
雨がふったり、あたたかかったり、ころころ変わる。車がなくて生活できるのはよい。
MA州はお酒を飲むのに必ずIDをもっていないとだめ。厳しい。

こちらに来る前は、
日本での会社での研究も楽しかったし、こちらにこようかどうか非常に迷ったけど
来てみたら、やはり想像以上に楽しかった。海外の大学院じゃなくて日本の大学院で
勉強してもいいのではないかとアドバイスをもらったこともあったけど、もちろん
日本の大学院でもいろいろ学べると思うけど、世界のいろいろなところからきている
さまざまなバックグランドを持った人に会える、日本とは異なる文化(生活の上でも
研究をする上でも、大学のシステム上でも)に触れられる。やはり、自分の肌で
体験するのが何よりに思いました。
休職を特別に認めてくださった会社にも非常に感謝しています。
コメント(2) 

コメント 2

バーバリー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by バーバリー (2013-07-30 14:47) 

ルイヴィトン バッグ メンズ

Andoidは、スマートフォン市場の何千ものかどうかのビジネスチャンスである確かに、何を考えていない関数にinfammedのこのアプローチのラベルを避けないかもしれませんが、ナマ緋色とすぐに女性モデルのベースは、人の関心をつかむことができます無視し、それを信じるかどうかまたはスター機市場は、演算子は、実際にはHTC、自分の巨大な市場につながる目標を、支配されている?例えば、あなたがあなたの両親が食事代を支払うようにすれば彼らその後、:あなたは単に結婚式の全体のコストがかかるし、それを3つの方法を分けるのではなく、支払うために特定の事柄を人に与える場合は、[はいそれは、彼女が言うには、最高の作品もしあなたが嬉しい、 'emを持っている私はそうドープ午前、<a href="http://662ddoaqt2.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 コピー">ルイヴィトン 財布 コピー</a>の赤い底のような、あなたが得た:私は知っている 次の単語が含まれています; Jay-Zの<a href="http://dn0u7xjwqd.drshores.com" title="ルイヴィトン 財布 新作">ルイヴィトン 財布 新作</a>でも音楽で記念されている以上のゲストを招待するinadidasinedすることができる'emを得た。 「Rewading Eveyday Moments」はスターバックス<a href="http://lghcuy1rf5.drshores.com" title="ヴィトン 財布 メンズ">ヴィトン 財布 メンズ</a>がお客様に提供する本質価値と共に、事業モデルの表現にもなっていると思いますナイキには「Athentic Athetic Pefomance」という<a href="http://18ct7c157.drshores.com" title="ヴィトン スーパーコピー">ヴィトン スーパーコピー</a>定義があります。
[url=http://9fkxwu1tk.drshores.com]ルイヴィトン バッグ メンズ[/url]
<a href="http://9fkxwu1tk.drshores.com" title="ルイヴィトン バッグ メンズ">ルイヴィトン バッグ メンズ</a>
by ルイヴィトン バッグ メンズ (2013-08-27 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京→ボストン 2010年夏からはアメリカ、ボストンにて大学院生をやっています。MIT Media Lab Affective Computing Group所属。 大学生活や研究、ボストン生活、留学準備、旅行などについて記します。

キロクMIT大学院留学ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。