So-net無料ブログ作成

トロ 10th birthday [diary]

5月6日 トロの10周年誕生日会にいってきました。
開館前のソニービルについたら、行列!!!


誕生会の座席を求める人で長蛇の列。
午前の分も午後の分も並んでいる人で満席だという。
トロ意外と人気あるじゃん!!!
立ち見でのぞむことに。

トロとクロ、そしてなぜかモンチッチくんも遊びに来ていた。

1.jpg
コメント(1) 

ビール工場 見学 [diary]

横浜は生麦にあるキリンのビール工場 キリン横浜ビアビレッジ に行ってきました。

駅から歩くこと10分弱。
途中からあまーいにおいが漂ってきました。

見学受付につくとたくさんの人が集まっていました。
私たちは8人で参加したのですが、
一グループ20人くらいでしょうか。

みんなでぞろぞろ工場内の見学コースを見て回ります。

最初に、麦芽とホップをさわってみる。
ホップってドライフラワーみたいのなんですね。

でビールを製造する大きな貯蔵庫の説明。
1個の貯蔵庫から数十万本のビール缶ができるとのこと。

炭酸ガスやアルコールが発生する前の麦汁を試飲。
あまくてにがくて飲んだことない味ですね。。。

ビン、缶、樽へ詰める作業工程。
ビンはストップしていましたが、缶、樽は動いていました。
ものすごい速さで缶がながれていくので
実際機械を眺めても動作はわかりません(笑)
モニターのスローモーションVTRを見る。

いろいろなデザインの缶が展示されていたり。
沖縄サミット、市政●●周年、などなどいろんな記念の缶があるのですね。

そして最後は試飲!!!
グラスビール2杯もいただけます。

さっぱりとした一番絞り(工程の説明を聞いてアルコールができた
最初の部分の一番絞りとしっかり熟成させたラガーの違いがわかった)
と黒ビールをいただきました。

その後、BBQへ。

電話で予約の段階ではレストランが超満員で、
BBQは予約できず、スプリングバレーというビアガーデンを予約していました。

レストランの予約は、回線が細いのでしょうか、ものすごい混んでます。
昼間に電話して、通話中、混在しているガイダンスなど、非常にかかりにくい
状態になっています。

当日BBQに入れたら変更をといわれていたのですが、
無事BBQ入れました!!

パラソルの下、汗をかきかき、ジンギスカンなどを楽しみました。
地ビールのスプリングバレーをごくごく。
昼だから試飲の2杯でもう飲めないかなと思っていたのですが、
たくさん飲めました(笑)

工場見学おもしろいですね。
今度はどこを見学しに行こうかな。
コメント(4) 

GW [diary]

ここ最近数ヶ月、会社のどたばたと、留学を考えはじめたことから
TOEFL・GRE対策、奨学金関係で飛ぶように月日が流れていました。

学生時代の論文がようやくアクセプトされて、
長いレビューや度重なる修正をやってきてよかったとうれしいことも
ありました。これからは会社でやってきた内容を論文にしようと
思っています、

組織関係もようやく結論がでてこれからは少しは落ち着いて
仕事ができるよいのですが・・・

GWは休みをとってフィリピンのパラワン諸島のクラブパラダイスというところ
にいってきます。
JALのマイルがたまって、去年の夏には予約していたので
ついに行く時がきたのかとまだ実感がないのですが。
完全なるリゾートでのんびりできそうです。

とりあえず明日TOEFLが終わってから準備を開始しよう。。。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

音楽会議3に参加 [diary]

IDEA*IDEAで募集されていた
「音楽会議3@デジハリ御茶ノ水校」に参加してきた.

イベントの詳しくは
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/04/3_2.html
参照なのですが,

Sponsored by YAMAHAということで

参加する人は事前に

【事前課題】
2008年末、あなたはマイクを使った画期的なウェブサービスを考え付いてしまいました。
そのサイトでは、マイクを使って(A)を入力すると、驚きの(B)をすることができました。
さて、(A)と(B)には何が入るでしょうか?

という課題をメールで送ることになっていた.

最初に,
事前課題の面白い解答が紹介されて,
その後,YamahaのVocalodの紹介,
初音ミクの登場.

http://www.youtube.com/watch?v=vhOvb8Ta01U&feature=related
が流れて,アキバ系の雰囲気が一瞬ただよう(笑)
サビのあたりの(゜ロ゜)のような表情のマスコットかわいい・・・

音韻データベース(英語だと2500個,日本語だと500個)をもっていて,
ピッチを調節して組み合わせる.ただ組み合わせるだけではなくて,
人間が頭の中で自然に行っているコト(サの音を出す前に実はsの音を
だしていて,サの音をBeatにあわせるようにしている)を機械でも
実現するために音を少し前からだしておいてBeatにあわせたように聞かせる手法も
つかっているなど興味深いものでした.

今回初お目見えのOnLine Vocaloidとオートボコーダーボックスのデモ.
誰でも楽しめる時代がもうすぐそこに来ているんですね.

そして,最後に,参加者全員参加して新たな課題をとく.

そのサービスでは、誰もが持っていて、一見、音とは関係なさそうな(  )を“演奏可能”にすることによって、生活の中でもっと音を楽しめるようになっていた。 また、ネット上で最近話題の(  )にヒントを得て、(  )なる機能も搭載していたため、自然とクチコミでユーザーが増大していった。 さらに、人は(  )したときにちょっと心が暖かくなるという心理法則も活用し、(  )というちょっとした工夫も組み込まれていたため、世界中の人に愛された。 さてその画期的なネットサービスの名前は(  )。

という課題.

紙が配られて,最初は各自でThinking Time.
そして6人一組のグループで案を発表して,
グループで意見を一つにまとめる.

みんな考えることは似ている!
うちのグループででたのは
感情とか,表情とか.
自転車の回転数とか.

おぉーやっぱり演奏したいですよね!と共感が.

紙を提出をして,グループでの表彰と個人での表彰に移る.
表彰された人は舞台の上に立って,自分のアイデアを説明.
暖かい拍手が送られる.

スニーカーで歩く音を演奏する
料理のレシピで演奏する(一人で食べていても誰かと同じメニューを同じ時刻にたべていれば
音楽を共有できるというもの)
表情を演奏する

怒りの感情
個人のポートフォリオ(価値がさがったら残念な音楽を流すとか)

などが表彰されておりました!
Yamahaさんスポンサーの商品が豪華なこと・・・

音楽をもっと楽しくする機能はいろいろあるし,
多くの人がそれを望んでいて,
やはりそれを生み出していきたいなとモチベーションのあがった
とてもよい集いでした.

社外の人とこうやっていろいろ意見交換をできる機会はよいですね.
YAMAHAの社員の方も各グループに1-3人混ざっていました.

そしてそして今週から始める新人の研修もいろんなアイデアがでるといいなと
思ったのでした.
コメント(1) 
共通テーマ:音楽

さくらめぐり [diary]

毎年恒例のさくらめぐり。
今年は先週、上野公園。
今週は、五反田、青山墓地、六本木アークヒルズ、ヒルズ、中目黒をまわってきました。
アークヒルズの裏は、小さいころ、家族とよくいったのですが、本当にひさしぶり!!

上野公園
DSCF5550.jpg
DSCF5549.jpg

五反田
DSCF5626.jpg

青山
DSCF5641.jpg

アークヒルズ
arkhills.jpg

DSCF5724.jpg

中目黒
DSCF5730.jpg

春です。新年度が始まります!

コメント(0) 

2008 [diary]

今年も早くも一月が経とうとしています.
遅ればせながら今年もよろしくお願いします.

去年は変化の多い年でした.
今年は目標をこつこつと達成していく年にしたいと思っています.

年末年始は,休みを長くとっていたのでずいぶんゆっくりしました.
29-5日までは毎日たくさん食べて飲んでを繰り返していました・・・
うちにもたくさん人がきてなべができてよかった(計3回).
にぎやかで楽しかったです.

山梨に温泉と信玄餅の工場訪問と昇峡,何よりも一番の目的であるペーパードライバー
脱却のために1泊でいってきました.
山道と高速を1時間くらい運転しました.大学1年の時以来だから・・・・
8年ぶりくらい.ペーパーを脱却できただろうか・・・
信玄餅の工場はアウトレットを扱っているところがあって,
袋に詰め放題という企画をやっていると以前TVでみたので
いってみたのですが,なんと朝から数百人の人が並ぶということで私が行った
午後2時くらいにはもう売り切れておりました.残念.

会社が始まって,フットサルに参加してみた.
コートは狭いけど,無酸素運動だから筋肉がやられます.
怪我が多そうなスポーツで,注意が必要かと・・・
楽しいのでこれからも続けようとフットサルシューズを買ってみました.

あとは,ジョギングを始めました.
週に1回くらいでぼちぼち走ってみようかと.
このブログのサイドバーのところにグラフをつけ始めました.


コメント(0) 

[募集]12/16 FIFA クラブワールドカップ2007 クローズドビューイングトライアルいきませんか? [diary]

http://www.fifapartnership.sony.net/jp/

FIFA クラブワールドカップ2007 優勝決定戦!

>この大会の決勝戦を超大画面特別映像で観戦しませんか?
>専用のカメラシステム(メガビジョン)で撮影した映像は、臨場感に溢れ迫力満点!
会場でしか聞けない実況
>解説をお楽しみいただけます。東京ビッグサイトの会場にはフリーフード・ドリンクが
用意されているので、みん
>なで楽しみながら観戦できます!

日時:2007年12月16日(日)19時30分 試合開始
東京ビッグサイト 西3ホール 18時開場

浦和レッズは残るかな・・・うーん.
一緒に行く人募集中です!あと4人分入れます.
興味ある方連絡くださいませ.

-----
後日感想
なかなか面白いイベントでした.
出場国の食べ物が食べられる屋台が出展していて,
その中から2つ好きなものを食べられるようになっていました.
くすくすとラムソテーを選択.

それをうけとっておおきーいスクリーンの前にて観戦!!!
サッカーグラウンドを全体を捉える映像や,ボールにフォーカスした映像など
カメラの巧みな切り替わりがいいですね.

解説もクローズドビューイング専用のもの.
点が入るか入らないかみんなで盛り上がって観戦しました.
それにしてもボールさばきがうまい.

ワールドカップでもクローズドビューイングで盛り上がりたいですね.


コメント(0) 

Xmasツリー [diary]

街中はいたるところでイルミネーションにあふれていますね.

来週から会社で年に一度の技術交換会ウィークがあります.
この1ヶ月はオーバーワーク気味で余裕のない日々でしたが,
ぎりぎりで準備も終わって本番を迎えるのみ!!!

ブースを出して,パネルをはって,文化祭のようでなんだか楽しいです.

そしてブースにはクリスマスツリーを飾りました.
ただの装飾ではありません,ちゃんとしたデモの一つです.
飾り付けが楽しかった♪


コメント(0) 

プリザーブドフラワー [diary]

うちにはいくつかプリザーブドフラワーがあります.
家族の誕生日にあげたり,結婚式でもらったり・・・
長く楽しめるのが何よりうれしいところ.

前から作ってみたいなとずっと思っていたのです.
ついにお試しレッスンというのにいってきました.

すでに加工されたプリザーブドフラワーをアレンジするというものなのですが,
ワイヤーを使って,茎の部分を作って,ドーム型にアレンジしていくのです.
いろんなアレンジを作りたくなってしまいます.

会社の後にお稽古というのはOLっぽいなあ.


コメント(3) 
共通テーマ:アート

最近のハマリ物 [diary]

最近ネットワークの環境があまりよくなくて,blog更新から遠ざかっていました.
元気にしています.

最近のマイブーム.

1.酢
ブルーベリー酢を自宅でも買ってのんでいるのですが,
渋谷の山手線ホーム(品川方面)にある黒酢バー好きです.
ここのホームを通るたびに利用しています.

カシス+黒酢
豆乳+黒酢

おいしかった!!

2.ジムのスタジオプログラム

家の近くの区が運営しているジムに通い始めました,
スタジオプログラムが充実しています.
エアロビクス,ヨガ,ヒップホップ,格闘技系

エアロビクスでも軽度なものから,心拍数あげまくりのものまでいろいろあって楽しいです.

一人ではがんばれないけど,みんなであわせてやると,がんばれる.
爽快感と達成感を感じるのです.

3.ゴルフ

久しぶりにゴルフをしています.
先月遅い夏休みをとって常磐ハワイアンズにいってきたのですが(プールは思ったよりも
種類が少なかったけど,混雑のないウォータースライダーがよかった.温泉も満喫.
港で食べるご飯も満喫.フラダンスのショーもよかったです.宿泊プランだと送迎バスが
あるのがいいです,それにしても今年はひさびさに海にいったり,としまえんのプールに行ったり,
よく水着を着ました.),近くのコースを周ってきました.
また春に向けて,こまめに打ちっぱなしにいかなくては.
上達したいものです.


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
東京→ボストン 2010年夏からはアメリカ、ボストンにて大学院生をやっています。MIT Media Lab Affective Computing Group所属。 大学生活や研究、ボストン生活、留学準備、旅行などについて記します。

キロクMIT大学院留学ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。