So-net無料ブログ作成
検索選択
denmark留学時代 ブログトップ
前の10件 | -

In Singapore [denmark留学時代]

Fortunately, I was able tp change the flight from Singapore to Tokyo to the earlier one, therefore I don't have to wait for 16 hours!
Only 3 hours and I will be back to Tokyo on Dec 27!!

Snowing in Tokyo!?
Nice!  

帰国します [denmark留学時代]


荷物が本当に逆に増えている、、、そんなものか。
ダンボールに靴やセーターやダウンジャケットをつめて
歩いて5分強の郵便局に持っていきました。
途中で何回も地面に箱をおいて休みながら。
12kgもあったさ!
これで12キロってことは、、スーツケースは一体!?!?
行きも余裕で20kgオーバーしていたのですが、
帰りも同様。お金払ってくださいって言われたらどうしよう。どきどき。

というわけで今日の終電にのって、明日の朝、コペンハーゲンに着き、
お昼にシンガポール行きの飛行機に乗って、29日の朝にシンガポールについて、
夜のフライトに乗って30日の朝に日本につきます!!
長い道のりだ。映画を楽しみます!

それではまた30日に!See You!  

残り1日! [denmark留学時代]


明日の最終電車にのって、明後日の朝コペンハーゲンについて
(この電車、よくのったなー)、明後日のお昼前のフライト
シンガポールに、乗り継ぎ時間がほぼ1日あるので、シンガポールで
時間をつぶして、日本に帰ります!

シンガポールの天気を調べたら、最高30度、最低が25度だって。
暖かいところを経由できていいなと思ったけど、暑すぎる。
そんなに暑かったっけ?8月の時もそんなに暑かったのか??
10年以上前にクリスマスシーズンにシンガポールにいった時の
記憶を思い出す。

荷造りも一段楽しました。
荷物が意外と増えていてびっくり。
コートセーターなどをつめたダンボールを明日送ります。

うちの洗濯機が以前から調子が悪かったのですが、
やはり旅行に言っている間に壊れたらしい、、
かなし。洗濯機が回転しないのです。
仕方ないねー。手で洗って、暖房を活用して高速で乾かして
パッキングしなくては。

お土産、何がいいんだろう!!何がいいですかー!
チーズ?くっきー?いい雑貨があればいいんだけど。

とにかく明日は、お土産発掘、家のかぎ返却、郵便局でダンボール送る、
CPRカード(住民登録カード)返す、SMIの日本人の長崎からいらしている先生に
あまった調味料を渡すと盛りだくさん!

クリスマスでお店がずっと閉まっていて、明日からようやくまた開店です!
セールも明日から始まるところが多いみたい。  

Aarhus [denmark留学時代]

デンマーク第二の都市である、オーフスにいってきました!
Aalborgから電車で南に1時間半。
こんなに短い時間電車に乗るの久しぶりだ。

大聖堂、そして閉まっているShopping Streetを歩いて。
青空だったのに、急に曇ってきて、ぽとっと、雨。
これは危険。。はしって雨宿りできそうなところにかけこむ。
やはり、予感的中。雨がばーっと降ってきた。
冬になってからは少なくなってきたけど、夏のことなど、毎日こんな感じであった
急に雨がふる現象。
雨が凍って雪のような。
そして15分くらいで、雨がやむ。

今日はずいぶん冷えているなー、風がでて、寒いです。
ダウンジャケットではなくて、ダッフルだとちょっと厳しいです。
0度ということでした。

Aarhusの見所はDen Gamle By(デン、ガムレ、ビュ)です。
最初AarhusはDen Gamle Byがとてもいいよ!っていわれたときに
ほえ?Den Gamle By?って何??と聞き返したのを
よく覚えているのですが、Old Town、昔の街並みを再現した野外博物館
があるのです。

街を一周して、やっぱり第二の都市、デパートも、Aalborgでは2・3階しかないのに、ここだと5階くらいある!街が大きいと思いながら、Old Townに!!
とてもかわいらしい雰囲気!気に入りました。

写真をUPする時間がないので、URLを!
http://www.dengamleby.dk/  

☆Merry Christmas☆ [denmark留学時代]

雪景色やかなり弱いものでしたが、オーロラも見られて
そしてサンタクロース村ではとても夢のある時の過ごして、
豪華客船のシリアラインにのり、
ストックホルムとヘルシンキでは雑貨アクセサリーの買い物と
満喫してきました!!大満足です!

写真もたくさんとってきたので、しばらくしたらUPします。
というかAalborgの9月以降の写真もUPしていなかった。。

そして何よりもよかったのは、思ったよりも寒くなかったのです。
たくさん着込んでいたので、体感温度はaalborgと同じかそれよりも
暖かいという感じでした!
カットソーセーター、フリース、ぶあついダウンジャケットを
タイツ靴下2枚、普通のズボンに防寒用のズボン(スキー用のズボンにしようか
迷ったのですが、もうスキーを断っている私にとっては買ってもはくことが
ないのかなと思って、麺のカーゴパンツにしました)をはくといった感じです。
これだけ着ると、さすがにばっちりでした!
空気はそんなに冷たくなくて、手袋やマフラーをしなくても大丈夫な時も
ありました。

でも思ったのは今年は暖冬なのではないかなということ。
まだまだ1月2月と寒くなるんでしょうが、まだー10度くらいしか下がっていないようで、寒い時にはー40度くらいになるらしいので、暖かい時にいけてラッキーでした。でもその分、オーロラ遭遇率が低かったのかも。

しかし、Snow Stormに何度か遭遇し、凍えるかと思いました。
Bad Weatherにあう回数が多かったような気がします。

それにしても、パウダースノーにうっとりです!
ホーキンズの靴で行ったので、かなり快適に歩いていました。
雪の中、歩くのをマスターしたかもしれません。

実は最初の日にStockholmを半日見たので、帰りの一日をCut
して一日早くAalborgに戻ってきました!
洗濯をして、帰る準備を整えなくては!!

☆God Jul☆
デンマーク語でのMerry Christmasです!
「ぐ・ゆ!」  

In Finland [denmark留学時代]

I am in Finland, Rovaniemi!

I spent several days in Sweden.
Great natural view and the sun below the horizon!!
I also saw the northern lights!

I visited the Xmas Village here.
Tomorrow I will be in Helsinki!

  

Christmas in Denmark [denmark留学時代]


Gloggという赤ワインにスパイスレーズン、ナッツなどが入った暖かい飲み物と
aebleskiverという一見たこ焼き!?とも見えるホットケーキのもっと
ふかふかしたもの、カステラのもっとふかふかしたもののにジャムや粉砂糖を
つけて食べるお菓子が定番のようです。

クリスマスマーケットでもGloggはよく見ますし、昨日銀行にいったら、
銀行でXmasPartyをやっていたようで、Gloggをもらいました!
というか、サンタの格好をしている人がたくさんいて、受付には人がおらず、、
おーい、一体誰に話し掛ければいいの??という業務放棄状態でした(笑)

今日Bioethicsの授業が終わった後に、PhDRoomでブラムがGroggをつくってくれて、
ギャリーがハンガリーのお菓子を持参、私も日本のお煎餅とお饅頭をもっていって
Christmas休暇前のおしゃべりを楽しみました。

たこ焼きのようなふかふかのドーナツというかケーキというかが、おいしい!!
ほんとふかふかです(*^^*)

私がもっていった日本のおやつシリーズは、
塩辛いお煎餅とお砂糖のついたお煎餅、甘辛両方あって、しかも海苔巻やお豆の
お煎餅など小さな袋にいろいろなものが混ざっているお煎餅だったので、一個ずつ
違うのがはいってる!とみんな驚いていた。
お饅頭に関しては、今まで食べたことない味だ!と。
中の乾燥剤をみて、これ何??といわれ、Don't Eatとかいてあったので、
おぉ!と感激している様子。  

あと2週間 [denmark留学時代]

日本から送ってもらったレトルトのカレーや牛丼や中華丼の
素を全然食べていない!ということに気づき、、、
そして冷凍庫には、調理したものの数々。

最近の悩みは、帰国するまでに、全部消費できるかなということに
尽きるわけで。
まあ旅行にレトルト食品を持っていけば、YHにとまるわけだし、
便利そうだ!

今日はAalborg Universityグッズを買いに、大学の中央の本屋さんに
いってきました。
Tシャツ、ペン、クリアケース。
飴とかまである、ちとせあめっぽい感じのものですが。
しかも黒い飴、、これは最大限にまずい「ラクリス」が
はいっているのでは!?!?(ラクリスの説明は下に続く)
チェスセット??買う人いるの??不思議なグッズが結構ありました。

デンマークで私が最悪にまずいと思っているのは、ラクリスというものです。
天草であり、グミやアイスクリームなどのお菓子に入っているものを
よく目にします。

ラクリスのグミを去年先輩がお土産に買って帰ってきてくれたときに
研究室で食べたのですが、これほどまずいお菓子を食べたことがないという
のが感想です。というか、食べることができず、口に含んだ後にGiveUpしました。
薬のような味で、塩味が含まれていて、なんとも表現することができません。

デンマーク人はこれが大好物なようで、スーパーに行くと、ぐみや
他のNationalityの人々にラクリスまずいよね〜という話をしたところ、
同意を得られたので、日本人の味覚がおかしいわけではないらしい。

デンマークって、、こんなものを売ってるところなのかと、かなりデンマークの
印象が悪くなったのですが、クッキーやアイスなどのほかのお菓子はGOODです!

一度日本で口にしてから、二度と食べるものかと思っていたのですが、
こちらにきてからいろいろな味の入ったグミの袋をもらったのですが、
コーラのグミかと思って食べたら、コーラ&ラクリスのHalf&Halfで、
再び衝撃の味が!それからは用心深く、コーラの部分だけ食べましたが。
とにかく「ラクリスには注意!!」です!  

Last Lab Meeting [denmark留学時代]

延期になって、今日が年内最後のMeetingです。
そして私にとっても最後のMeetingでした!

こちらでのクリスマスは日本でのお正月のような感じです。
みんな、実家に帰省をする人がほとんどです。
みんなの予定を聞いていると、今週の土曜日が帰省ラッシュ
クリスマスの後に帰るっていうと、Aalborgでクリスマスを過ごすの?
ってちょっとびっくりされるけど、日本だとお正月の方が大切なんだよって
いうとみんな納得します。というかその前に、飛行機のチケットが28日以外とれなかったのですが、その前は確か15日くらいだった気がする。1月になると11日といわれ、、半年オープンのチケットのシート数ってかなり限られているのかな。
8月の時点で予約がいっぱいというのは一体、、、  

北極圏への準備 [denmark留学時代]

言ってこようと思っています。
Aalborgよりもずっとずっと北ですので、ものすごく寒いことでしょう。

ストックホルムから世界最長の路線といわれる電車に乗って、一気に北極圏まで
いき、スウェーデンのGallivare、Kiruna、Abisko、ノルウェーのNarvikまでいきます。天気がよくて、運がよければオーロラが見られるかも!
そしてその後、フィンランドにバスで移動して、サンタクロースの村に行き、南下。ヘルシンキから豪華客船にのって、ストックホルムに戻ってきます。

というわけで、土曜日の今日は厚い靴下と目と鼻の一部しか穴があいていない
帽子(これは絶対日本ではかぶれない、少なくとも東京では絶対無理!まるで、強盗のようなのです(笑))を買ってきました。

プレゼンの準備の合間にどこにいこうかといろいろとルートを考えていましたが、
そろそろ本気で電車を予約しなくては。
この間いった旅行もそうなのですが、ルートの選択や、どこにとまるかなど
旅のプランニングは本当に楽しいのですが(これも旅の楽しみの一部!!)、
本当に時間がかかります。

私はデンマークの北部にいるので、スウェーデンに行くのに、Aalborgよりも
もう少し北の電車で1時間と少しいったFredrikshavnからフェリーがスウェーデンのGoteborgやノルウェーのOsloまででているのです。が、その後の電車の接続が合わないので、結局南下してコペンハーゲンまでいって、そこから一気に北上することになりそうです。

Scandinavia諸国を周るのに、Scan Rail Passという電車の乗り放題チケットが
あります!該当国内で買うと、種類が少ない上に、値段が高いのです。日本から
送ってもらうのも時間がかかるし、ということでお隣の国ドイツから購入しました!
無事に郵便で届いて、あとは指定席や寝台列車などの席の予約をするだけ。そして
泊る場所を決めなくては。  
前の10件 | - denmark留学時代 ブログトップ
東京→ボストン 2010年夏からはアメリカ、ボストンにて大学院生をやっています。MIT Media Lab Affective Computing Group所属。 大学生活や研究、ボストン生活、留学準備、旅行などについて記します。

キロクMIT大学院留学ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。